利用者様の満足度調査を実施
利用者様満足度調査の分析・対応や、苦情処理体制の整備によりサービスの質の向上を目指しています。
■利用者満足度調査
利用者様・ご家族に対し、アンケート調査を行い分析と対策を行います。
■苦情処理体制
ご意見箱を設置し、様々なご意見を収集できる体制づくり。
安全対策
火災、地震、風水害等に対する防災訓練、災害対策マニュアルの整備、非常食の確保、感染症対策等を行っています。
■防災訓練
毎年4回以上、防災機関等と連携して実施しています。
※総合訓練の風景
■災害対応マニュアルの整備
火災、地震、台風等による災害発生時の対応マニュアルを整備しています。
■ 非常食の確保
万一に備えて3日分の非常食を確保しています。
■ 感染症対策
・感染症予防対策委員会を開催し、現状の確認と対応に取り組むと伴に感染症等マニュアルの周知徹底を図っています。
・全ユニットに高性能の加湿器を設置し、毎日の空調(温度・湿度)管理を徹底させています。
■ 褥瘡防止対策
褥瘡対策に関するケア計画を使い、褥瘡状態の早期把握に努め褥瘡防止に努めています。
活き活き元気委員会
職員参加の経営会議です。
一般的な経営会議の議題のほか、利用者様の健康情報を職員間で共有することを目的に、室温、湿度、残食、水分摂取、睡眠状態、口腔状態などのヘルスデータに基づき、健康管理の徹底に努めています。