お問合わせやご相談はお気軽にお電話下さい

0986-45-5151

受付時間 : AM 9:00〜PM 6:00

長遊園 TOPよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

特別養護老人ホーム

入所の相談やもう申し込みはどのようにしたらいいですか?
長遊園にお電話いただくと相談員よりご説明させていただきます。担当のケアマネジャーを通じてお申込みいただくこともできます。
施設見学は出来ますか?
見学は可能です。事前にお電話で希望日時をお知らせくさい。相談員が対応させていただきます。
入所の順番は申し込んだ順番ですか?
お申込みいただいた順番ではございません。利用者様の身体状況、社会的状況を勘案し、入所の必要性、緊急性が考慮され決定します。
入所しても外出や、外泊は自由にできますか?
可能です。ご自由に外出、外泊をお楽しみください。
お部屋は選べるのですか?
長遊園では個室と4人部屋をご用意しております。
個室は都城市に住所のある方が対象となります。4人部屋はどなたでもご利用していただけます。
食事はどのようなものがご用意されますか?
管理栄養士により、利用者様の身体状況や嗜好を考慮した食事の提供を行っています。
夜に体調悪化した時や日頃の健康管理はどうしていますか?
夜間の緊急時にはオンコールで嘱託医、看護師がサポートさせていただきます。
また、定期的なバイタルチェックや週1回の嘱託医による健康管理を行っています。
入所期間は決まっているのですか?
入所期間は決まっていません。ただしお体の状態によって医療のかかわりが必要になったり、施設での対応が難しくなった時はご相談の上、退所になることもあります。要介護1,2になった場合も退所になることがあります。
費用はどれくらいかかりますか?
こちらをクリックしてください。

デイサービスセンター

どのような方がデイサービスを利用できますか?
介護保険の認定を受けており、ご自宅にお住いで介護サービスを必要とする方です。
見学や、体験利用が出来ますか?
長遊園ではデイサービスの雰囲気を感じていただくため1日無料体験利用を実施しています。見学も可能です。体験、見学を希望される場合は担当のケアマネジャーを通じてご連絡ください。担当の方がいらっしゃらない場合には当施設でご紹介させていただくことも出来ますのでお問い合わせください。
送迎はしてもらえますか?
はい、利用者様のご自宅まで送り迎えをしています。
長遊園では車の長時間移動での利用者様の負担を軽減するため、少人数での送迎を実施しています。車椅子の方も乗降時の負担が軽減できるように車いすのまま乗っていただける車を準備しています。
希望すればすぐにご利用が出来ますか?
1日の定員が決まっているので、空いている曜日があればいつでもご利用していただけます。
どのような機能訓練をしてもらえますか
ご利用者様それぞれの症状にあった機能訓練プランを作業療法士3名がプランニングします。また、ランニングマシーンやエルゴメーター(自転車こぎ)等を使ったパワーリハビリ、むくみの改善を行うメドマーやホットパックを使った物療、酸素カプセル、認知症予防、改善のためのゲームや計算、園芸療法に取り組んでいただき機能の改善を行っています。
機能訓練に取り組んでどのような効果がありましたか?
下肢機能が向上し全介助だった方が一人で車いす移乗が出来るようになったり、認知症で会話できなかった方に笑顔が見られるようになり、会話ができるようになられています。
費用はどれくらいかかりますか?
こちらをクリックしてください。